人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良マラソン2014、そして「月ヶ瀬高原レタス」

このところのスゴイ寒波で、たれ目の親父もハウスの椎茸も凍えております。

やはり、春日大社の「おんまつり」が近づくと寒くなるんですね。


そんな中、昨日は奈良マラソンが

奈良市、天理市をまたいで開催されました。


平城京・東大寺・興福寺といった世界遺産の数々や天理教の本部など

見所の多いコースで、結構人気があるようです。



たれ目は昨年に引き続き

沿道でのボランティアの方々をまとめるリーダーの仕事をさせていただきました。

(奈良市体育協会からの依頼です)

(事前の説明会があるなど、月ヶ瀬民には結構大変な依頼です)


奈良マラソンのボランティアにはユニフォームが配られます。

奈良マラソン2014、そして「月ヶ瀬高原レタス」_c0170862_2372289.jpg


たれ目はこんな格好

役職により、帽子とウェアーの色が変わります。



昨年に引き続き、担当する場所は

大宮通りのJR高架下あたりから油阪西の交差点まで


ここは、スタートしてすぐの大通りですが

大宮通りを行って帰ってくるのでランナーが二度通り

しかも、一車線だけ車を通す場所を確保しないといけない結構難しい区間です。


たれ目も二年目ですが、集まってきたボランティアの皆さんも殆んどが

昨年と同じ人達。

心強いです。


一通り説明をして、早速スタンバイ。

9時に鴻池陸上競技場をスタートしたランナーは

10分も経たない間に白バイを先頭に現れました。(トップランナーだけですが)


それからは、どんどんどんどんランナーが溢れてきて

人の帯びが永遠続きました。

奈良マラソン2014、そして「月ヶ瀬高原レタス」_c0170862_23223395.jpg


フルマラソンは昨年より2000人増えて

1万2千人!

一度に走るとこんなことになるのかと

改めてビックリ。


しかし、それだけランナーがいると

いろんな人がいますね。


走り方の違いもそうですが

思い思いのユニフォーム?で走ってます。


たぶん一番多いのは

奈良やから?か12月やから?

シカ?トナカイ?の被り物の人。


それから、それにあわせて?サンタクロース


顔にペイントしてる人も結構いてます

「ドラえもん」は定番でしょうか

それから今年はやっぱり「日本エレキテル連合」

結構いました。


みなさん、楽しく走られている印象で

沿道で応援されている方々も楽しく応援していました。


しかし、これは楽しく走れているのでしょうか

奈良マラソン2014、そして「月ヶ瀬高原レタス」_c0170862_23324544.jpg


これ、フルマラソンのゼッケンですよね・・・

人のことはあまり言えないですが、この人気合入ってます!

頑張ってください!!

(色々チェックしてますが、もちろんたれ目は仕事をこなしながら横目で見てるだけですよー)


それから、このゼッケンには好きな名前もいれることができるんですね。

あだ名とか入れてあると、沿道の人達も応援しやすくなります。

その中に、たれ目と同じ名前を入れている人をたまたま発見!

ずーっとついて行って応援したくなりました。


とにかく、たれ目の担当する区間は無事ランナーが走り抜けお仕事終了。

しかし、月ヶ瀬まで帰る道の殆んどがコースにはいっていて規制で帰るのにすごく苦労しました。




お昼からは、子供達がお手伝いに励んでくれました。

ジイジと一緒に堆肥運びです。


我が家では、昨年から

「月ヶ瀬高原レタス」づくりに取り組んでいます。

月ヶ瀬の環境をいかした野菜づくり

昨年も美味しいレタスができました。


今年も、苗植えを初めています。

奈良マラソン2014、そして「月ヶ瀬高原レタス」_c0170862_23522395.jpg


そして、これから苗を植える畑の準備です。

近くの乗馬クラブで頂いた馬糞とおがくずをしっかり発酵させて

堆肥を作っています。


次男は,マイショベルを持ち込んでお仕事です。

奈良マラソン2014、そして「月ヶ瀬高原レタス」_c0170862_2355101.jpg


だけど、物足りないようで

奈良マラソン2014、そして「月ヶ瀬高原レタス」_c0170862_2355503.jpg


やっぱりこうなりました。

ジイジと一緒にお仕事です。



レタスの畑、ずいぶん準備が進みました。




ブログランキングに参加中です。

1日1回ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
by kyoena-kk | 2014-12-16 00:04 | イベント