人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県闘茶大会 奈良県茶青協闘茶大会

奈良県闘茶大会 奈良県茶青協闘茶大会_c0170862_125524.jpg


朝晩は、かなり冷え込むようになり

すっかり秋らしくなってきた月ヶ瀬です。

ストーブが欠かせません。


そういう季節には、やっぱりお茶ですね。

お茶を飲んで、ほっこりしたいところですが

本日は、ちょっと飲みすぎました。


奈良県闘茶大会

奈良県茶生産青年協議会闘茶大会


毎年行われているこの二つの大会

今年も同時開催されました。


闘茶会とは

5種類の茶を飲み比べ、茶種を当てるゲームですが

生産者にとっては、茶の審査の感覚を鍛えるのに有効な競技です。


私、たれ目は何を隠そう

今年から、奈良県茶生産青年協議会の会長なんです!

本日は、主催者側として参加してきました。

(準備など全くしてないですが・・・)


県の大会は、各地区の予選を勝ち上がってきた個人と団体で争われ

(日本茶インストラクターチームや茶商チームも参加します)

茶青協は、翌年の全国大会の予選を兼ねています。

(生産者の人数が少ないので、ダブって参加の人たちも結構いますが)


このところ、この大会の出題はかなり難しく

たれ目はいつも苦労しております。


今年も、結構難しい出題となりました

奈良県闘茶大会 奈良県茶青協闘茶大会_c0170862_1243518.jpg


水色や香り、味など五感をつかってお茶を鑑定します。


たれ目は主催者側ですが、真剣に取り組ませていただきました

が、やっぱり難しく、苦労しました。

奈良県闘茶大会 奈良県茶青協闘茶大会_c0170862_128288.jpg


しかし、こんなときでも高得点の人はいるもんですね。

みなさんすごいです。


今回の表彰は、今月末に春日大社で行われる

「大和茶フェスティバル」で正式にされますが

茶青協の上位入賞者については、賞品を渡させていただきました。

来年の全国大会の選手として頑張ってもらいたいと思います。


今年の全国大会は、今月の13日に静岡で行われます。

選手の練習もこれから本格的になりますが

上位入賞目指して、頑張ってもらいたい!

(会長として・・・)


ブログランキングに参加中です。

1日1回ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
by kyoena-kk | 2015-11-06 01:34 | イベント