人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺聖武祭 大和茶奉納

ゴールデンウィークも最終日。

全国的に茶業者には辛い大型連休ではないかと思いますが

それに漏れず、たれ目もイベントに仕事にと忙しい日々でした。


たれ目のゴールデンウィークイベントの2日目(5月3日)は

「第33回 東大寺 聖武祭大和茶奉納儀式」に

参加です。


大仏殿まで

奈良県茶業会議所の役員さんや茶部会の役員さん、大和茶レディーさんなど

茶関係の偉い方々がお茶壷行列をします。

東大寺聖武祭 大和茶奉納_c0170862_2271348.jpg


(去年の写真ですが、こんな感じです)



そしてたれ目は、県茶青協の役員として

東大寺聖武祭 大和茶奉納_c0170862_2242784.jpg


この大和茶ののぼりを掲げて行列の先頭を歩かせていただきました。


大仏殿まで練歩くと

法要のはじまり。


大和茶の新芽と、

東大寺聖武祭 大和茶奉納_c0170862_2282542.jpg



けがれのない?青年が大切にはこんできた

お茶壷を奉納して

東大寺聖武祭 大和茶奉納_c0170862_2214367.jpg



この大和茶奉納儀式は裏千家と非常に深い関係があるそうで

裏千家の大宗匠

千玄室さんが

お茶を石臼でひき

茶を点てられ「献茶」されました。

東大寺聖武祭 大和茶奉納_c0170862_229247.jpg



たれ目も、これから始まる新茶の摘み取りが順調に進むようにお祈りさせていただきました。



そして、この日は裏千家 今日庵さんによる茶会の席がいくつも設けられ

沢山の門下生?の方々がいらしゃってました。


たれ目もゆっくりとお茶を楽しみたいところですが

畑仕事も溜まっているし

なにより、翌日にせまった「春日大社 献上茶の摘み取り」

の準備をしなければ。


点心をいただいて、そそくさと帰らせていただきました。



そういえば、法要終了後

こんな写真を撮ってもらいました。

東大寺聖武祭 大和茶奉納_c0170862_2403984.jpg


伊右衛門の末裔

福寿園の社長さんです。

じつはたれ目と静岡研修時代の同級生

久しぶりの再会で記念写真です。


しかし、たれ目疲れてるなー





ブログランキングに参加中です。

1日1回ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
by kyoena-kk | 2014-05-07 02:47 | イベント