人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治神宮 新嘗祭 に参加してきました。

またまた一ヶ月も前のお話。


毎年11月23日は、明治神宮でも新嘗祭が行われます。

その年に農林水産大臣賞を頂いた人は、招待していただけるようです。

たれ目も、奈良県茶園品評会で頂き、参加してきました。


今年はちょうど23・24・25日と三連休になることもあり家族で参加。

前日の夜中から、車で東京に向いました。

新東名高速道路が快適だったからか、かなり早い時間に到着。

門が開いておりません。
明治神宮 新嘗祭 に参加してきました。_c0170862_2343837.jpg


2年前に参加したときは、思いっきり遅刻してしまいましたが、今年は余裕の到着です。

明治神宮 新嘗祭 に参加してきました。_c0170862_2383586.jpg

鳥居前に集合。奈良県の他の参加者と一緒に県職員さんに案内されて入っていきます。

すると出ました!

新嘗祭名物?「宝船」
明治神宮 新嘗祭 に参加してきました。_c0170862_2393513.jpg


近づいてみると
明治神宮 新嘗祭 に参加してきました。_c0170862_239565.jpg

すべて野菜でできてます。

メデタイです。


そして本殿で祭典。

この日は明け方から雨が降り出し、寒かったー。



祭典終了後、農林水産祭の式典。
明治神宮 新嘗祭 に参加してきました。_c0170862_2594435.jpg

全国の農林水産大臣賞受賞者の中でも、特に優秀な人や団体には

天皇賞

内閣総理大臣賞

もう一つ名前忘れた・・・

が、各部門ごとに送られます。


やはり、こういう賞を受ける方々は、独自の技術・強い信念をお持ちで、地域の農業のためにも尽力されている人達ばかり。

壇上に立つその人達は、なんか大きく見えたのはたれ目だけでしょうか。



しかし、かつてはたれ目家が所属しているグリーンウェーブ月ヶ瀬も内閣総理大臣賞を頂いたことも・・・

その当時から、あまり進化していないというのが、私たちの組合の悪いところ。

進化しなければ!



授賞式や東京の街に刺激をもらって、今年の新嘗祭も無事終了しました。



ブログランキングに参加中です。

1日1回ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村
by kyoena-kk | 2012-12-23 03:02 | イベント