人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイロじまい

2番茶が終了し、工場の大掃除もなんとかできました。

今年のお茶が終了して、慰労と反省会をかねて、毎年恒例のホイロじまいを行ないました。

今年は今までにないほどの業績の悪化で、ホイロじまいも工場の事務所で乾物をつまみながら反省会でもしようかという話もあったのですが、日頃お世話になっている人も沢山いるということで、毎年使わせてもらっている見晴荘さんで行なう事にしました。

私たちの組合の人達はお酒が強い人ばかり。

この暑い最中にも熱燗をグビグビいきます。

そして話も弾む。


しかし、今年の話は例年とは随分違います。
このままでは本当にヤバイ!
なにか別の形態になってもお茶を売り込まなくては!
自分達の組合にこだわっている場合ではないのでは?

など、お酒を注ぎにまわっているとそのような話ばかり。

私もそうですが、みんな相当危機に感じています。(この状態で感じないのはおかしいけど)


本当に方向転換の時期にきています。

規模が大きくなって、動きにくくなった私たちの組合ですが、思い切った斬新な行動が必要です。
by kyoena-kk | 2009-07-28 00:06 | 茶の仕事